便利すぎて、、


私の職場で、6月初めから一ヶ月ちょっと行われていたトイレ工事。7月初めになんとか無事終了して、トイレはぴっかぴかの素敵なトイレになった。前のトイレは、かなり古くって、なんだか夜は花子さんが出ちゃいそうなぼろいトイレだったので、新装トイレを見た時には“待った甲斐があったな〜。”という気分。
このトイレは、全自動で、立ち上がったら洗浄まで自動。すごい便利だなあと思う。洗面所も、もちろん新しくてきれいで、水道は手を出すともちろん自動で流れる。本当に便利。
ただ、あんまり便利な世の中って、私のボケを加速させそうかな〜なんて思う時がたまにあったりする。今、洗面所の水道って、たいがい手を差し出すと自動で流れ出して、手を引っ込めると自動で止まるよね。もう、外で手を洗う時の水道って、全自動が普通とついつい思っちゃって、たまに自分で蛇口をひねらなくちゃいけない水道に出会うと、つい水を止めるのを忘れちゃったりする。で、水を出しっぱなしで洗面所を離れそうになって、ふと気づいて慌てて水を止める事になることがあったりして、、。世の中、便利なのはありがたいけど、あんまり便利になりすぎて、私のようなうっかり者は、気をつけないとますますボケ人間になっちゃいそう。気を引き締めていかないと、、ね。