高校の同窓生とプチオフ会


同じ高校の同窓生でマイミクの、魚原やよいさん&ユッコさんと、銀座でプチオフ会を決行した。
同学年だった私たちだけれど、実は私はお二人どちらとも同じクラスになったことがない。卒業以来○十年だけど(!)初対面ってことで、お互いの服装まで伝えて銀座三越の入り口で待ち合わせ。大阪在住のユッコさんにわかりやすいようにと、銀座三越の入り口なんて場所を待ち合わせに選んだんだけど、着いた時にはちょっと後悔。だって、すごい人数の人が待ち合わせしてるんだもん。
「こんなにいっぱいの人が待ち合わせしてるなんて、、銀座三越をなめてたわ。」と舌打ちしながら、お目当てのやよいさん、ユッコさんを探す。なんだか、某大学の同窓会なんて旗を出して大々的に待ち合わせしてるグループもいる。「I高同窓会」ってうちも旗を出せば良かったかな?代わりに私は、持ってきた卒業アルバムを腕に抱えたら、すぐにやよいさんが声をかけてくれた。やっぱりあのかさばるアルバムを持って行ってよかったな。

この写真の日のように晴れていたらよかったんだけど、あいにくの雨模様。しかも結構しっかり降ってきちゃってる。ということで、慌てて予約していたレストランへ。ホテル西洋銀座のアトーレ。銀座の中心からちょっとはずれてるし、すいてるかな?とふんでいたんだけど、意外とお客がいっぱいでちょっとびっくり。でもまあ、席はゆったりとってあって、静かな良い雰囲気。

一応まだ低炭水化物ダイエットを、ゆるいながらも続行中なはずな私なんだけど、ま、お友達との会食中は忘れようってことで、しっかりランチをいただいた。でも、さすがにパスタランチはやめておこうかなということで、スープランチをチョイス。

スープは、かぼちゃ。ベーコンやチーズが入っていて、手作り感たっぷりの、ほんのり甘いかぼちゃのスープ。

これに、サーモンとサラダがつく。サーモンにフルーツをちょこっとあわせるのってはやってるのかな?オレンジが一緒に盛り合わせてあった。ユッコさんが最近京都で行ったイルギオットーネでは、サーモンと白桃があわせてあったとか。生ハムプラスフルーツという感覚なのかな?

最後に、コーヒーとデザートがつく。
そんなランチをいただきながら、3人であれこれおしゃべり。ちょうど卒業アルバムを持ってきていたので、テーブルの上で広げながら、昔の写真を見つつ、あれこれいろんな話に花が咲いた。今も交流のあるお友達のいろんな情報とか。同窓会の話とか。立て替えられた我が母校のこと。お亡くなりになった先生のこと。あれこれ、やっぱり同窓生って話がつきないね。
やよいさんのところも、我が家と同じく、高校の同級生夫婦。私の2年の時のクラスからは、3組も夫婦が誕生したのよ〜という話とか。そういえば、この2人も結婚したらしい、、とか。そんな話もつきなくて。いったいあの学年で何組の夫婦が誕生したんだろうねえ。同窓生の話の定番、家庭科のS村T子先生の話にも花が咲く。久しぶりに、先生の写真をアルバムで見て、いろんな先生の発言を思い出しちゃってまた笑ったり。彼女は本当、京女らしい京女だったなあ。今でもお元気かしら。
あっという間のランチタイムが終わって外に出ると、どうやら雨も上がったみたい。私はちょっといろいろやることがあったので、先に失礼しちゃって残念だったけど、もうちょっといろいろ銀座のお薦めのお店を紹介できたらよかったな。今度またいつか、是非銀ブラプチオフ会を再度やりましょうね。とっても楽しかった〜!