台風&地震&夏休み

今日からやっと一週間の夏休み!!やった〜。と思っていた火曜日の早朝。いきなりぐらぐらっとベッドが揺れた。夜更かしして、まだ眠りについてそんなにたっていない私は、寝ぼけたまま“誰がベッドを揺らしてるの〜。迷惑!”とかわけのわからんことを思っていたら、もっとぐらぐら揺れ始めて気づいた。「地震!!地震や!!」
結構長く揺れていて、びびりつつテレビをつけたら、静岡県震源地震静岡県の震度が6弱と出ていて、「え?東海地震??でも6弱ならそこまでひどくはないんだっけ、、。」と半分寝ぼけた頭で思った。そういえば、台風が近づいてきてるってのに、地震なんかで地盤が弱まって大丈夫なんだろうか、、。なんてことも思いつつ。ドアの外では、マンション管理室からの館内放送の声が聞こえてくる。「ただ今、エレベータが止まっていますのでご注意下さい。」あ、そうか、、。これだけの揺れだとしばらくエレベータ止まったままかも、、。いろんな事を思いつつ、また眠りの中へ、、。
東名高速の一部が普通になったり、新幹線がしばらく止まってたり。今日を帰省の日にしてなくてよかった。この夏休みのかき入れ時に、台風とか地震とか、今年は本当にろくなことがないなあ。

昼過ぎに、自転車でぷらっと出かけたけど、だんだん天気は回復してきた。青空と夏の太陽も久しぶり。こんなに太陽を見ない夏もなかなか無いんじゃないかと思うくらいだ。しばらく晴れてくれるといいんだけど、、。