夏休みの遠足


今日は、東京は久々の良い天気。こんな気持ちのいい晴れは何日ぶり?と思うくらいの晴れだった。
せっかくお天気良いし、夏休みだし、ということで、旦那と自転車で少し遠出することに。適当に思いつきで選んだコース。晴海トリトンー月島ー木場ー木場公園を北上ー墨田区ー浅草橋ー御徒町ー上野アメ横。そんな感じで出かけてみた。

平日の東京を自転車で行くのは久しぶり。今週は結構夏休みモードで、道もちょっと空き気味だから走りやすい。今日は良い天気なんだけど、風も吹いていて、熱中症になっちゃいそうな天気でもないから結構心地良い。

アメ横では、いろんな外国語があちこちから聞こえてきた。やっぱりアメ横って外国人観光客に人気なのね。ちょっと行ってみたかったスパイス屋さんはちょうどお休みで閉まっていたけど、アメ横のいろんなお店を見てなかなか面白かった。元気があれば、自転車通勤して、帰りにここに寄って買い物して帰れればいいんだけど、、日頃はなかなかそんな元気が無いのよね。

アメ横を後にして、そこからは日本橋人形町を経由し、新川へ。そこで、お気に入りのレトロな甘味処へ。ここのお店、前に二度ほど入ったことあるんだけど、土日が休みなので、フルタイムで働いている私にはなかなか訪れるのが難しい場所。数年ぶりに来てみたけど、お店はちゃんとあってほっとした。いつも週末通ると閉まったままなので、、。

やっぱり暑い日はかき氷だよね〜という事で、旦那も私も氷を注文。

私は氷あずき。旦那はいちごみるく。どっちも400円とお手頃価格だし、さっぱりした氷は最高に美味しい。レトロなお店で、扇風機の風で氷を食べるのってちょうどいいよね〜。
家に帰ってネットで調べてみたら、このお店、田川堂という、知る人ぞ知る名店だったみたい。(つぶれてないかな〜なんて思ってた私って!!)テレビ番組で紹介されたりもしてるようだ。明治創業の老舗なのね。それで店構えもなんとなく年季が入ってるのね、、。
2/3 懐かしいかき氷を求めて日本橋から茅場町 [散歩] All About
こんなエントリも見つけた。そうそう、本当にこのかき氷、美味しかったなあ。