木場のタイ料理


自転車遠足の締めくくりは、木場で気になっていたタイ料理のお店へ。お店の名前は“カオマンガイ専門店Pui”。カオマンガイ専門店って言うけれど、他にもいろいろタイ料理があるみたいだし行ってみようってことで、今日のしめくくりはここに決めていた。6時の開店と同時に入店。最初は私たちだけがお客だったけれど、しばらくしたら、どんどんお客さんが来て、小さい店内はすぐいっぱいに。

まずは、シンハービールでのどをうるおして、お料理をあれこれ注文。今日はダイエットはお休みってことに。

これは、豚とキュウリの炒め物。パットテンクワーサイカイ。これは辛くなくて、マイルドな、なんとなく懐かしい味。

で、これが店名にもなっているカオマンガイ。このジューシーでつやつやの鶏がめちゃうま。それに、パラパラのライスもとっても美味しい〜。鶏のスープの味がしみていて、すっごく良いバランス。上からこのたれをまわしかけていただくと、すごくいい味のハーモニー。バンコクで食べたカオマンガイに比べて、すごく上品な味付け。材料もどれも吟味されていて美味しいんだなあ、、。

そして、これがマッサムカレー。ココナッツといろんな香草がきいていて、すごく美味しい。結構マイルドなカレーだった。ジャスミンライスとあわせると、ものすごく美味しい。これもチキンがとってもジューシーだし。
あと、もう一品、パットカパオラートカーオ(豚のバジル風味炒め)も頼んだんだけど、ついつい食べるのに夢中で写真を忘れちゃった。これは本当にタイっぽい一品。すごくスパイシーで美味しい。
どれもとっても美味しいタイ料理だった。お店はタイ人のご主人と、日本人の奥様でやってるみたい。サービスもとても感じがいいし、こじんまりしたお店でくつろげる雰囲気だし。何よりお料理が抜群に美味しい。こんなお店がすぐ近所にあったなんて、、盲点だったなあ。また今度、いつか別のお料理にも挑戦しに行きたいな。
ダイエットを忘れて、食べ過ぎちゃった。今日いっぱい自転車で走った分はパーだな。でも幸せだから、ま、いいか。