帰省一日前の大トラブル!


明日からいよいよ帰省。帰省の前にはいろいろやっておかないと、、ということで、家を掃除したり、トイレの念入り掃除をしたり、洗濯したり。

その合間にちょっと近所を散歩したり。のんびりムードの夏休みを満喫していたのだが、、そんな私に大トラブルが!
晩ご飯を作り終え、さあ食べようかと、冷蔵庫からビールを出そうとしたら、、。なんと、冷蔵庫が止まってる!!動いてない。ついさっきまで動いてたのに!!なんで??もうパニック状態。
慌てて、冷蔵庫の保証書を探し出した。そうそう、3年前に購入したんだけど、確か5年の長期保証に入っていたはず。慌てて、その長期保証の窓口へ電話。電話受付時間は20時まで。ギリギリセーフ。
「あの、、冷蔵庫が止まっちゃったんですけど!!」と状況説明。メーカーの修理担当者からの電話は明日になるみたいで、携帯にかけてもらうことに。
それにしても、本当ショック。明日から帰省なので、ちょうど野菜関係は全部使い切って、残ってるのは日持ちするタマネギと人参くらいだけど。冷凍庫にはいっぱいいろんなものが詰め込まれてるのよね。お弁当用の冷凍食品とか、旦那が一人で留守番の昼ご飯用の冷凍食品とか、阪神から取り寄せたイカ焼きの冷凍とか。自分で小分け冷凍してお弁当のおかず用にストックしてるものもあるし、、。あ〜、あれが全部パーになっちゃうなんて、そんなのひどすぎる!冷蔵室にはまだ卵がいっぱいあるし、バターやチーズ、ヨーグルトもはいってるのに、、。悲しい。
呆然とするあまり、もちろん晩ご飯は味もしない。写真だって撮る気分じゃないし。ガックリ。なにも、こんな真夏に、帰省一日前に壊れなくてもいいのに、、。あ〜あ。
と!その時、良い考えがふと頭に浮かんだ。
「そうだ!職場の冷蔵庫があった。」と。
職場の冷蔵庫、特に冷凍庫なんて何もいれてないから、氷のケースが入ってるだけじゃない。あそこに一時避難させれば、冷凍物はみんな助かるはず。
慌てて、クーラーバックを2個出してきて、保冷剤をいれて、冷凍庫の中身を全部つめこんだ。
「卵ってどうやって運べばいいの〜。」といいながら、なんとか、冷蔵庫の卵ケースごと、ちっちゃい段ボールにつめて、クッション剤をつめて、それもビニール袋へ。他に、バターだのマーガリンだのチーズだの、いろんなものもスーパーの袋につめこんだ。ものすごい荷物。かなり怪しい人って感じ?
それだけの荷物をよろよろしながら、原付バイクのところまで運び、原付バイクで一路職場へ。
「お盆休みだけど、こんな夜遅くに門が開いてるかな、、。」とドキドキしつつ、職場へ行くと、ちゃんと門がまだ開いていた。ほっと一息。建物に入るのは、ICカードで無事ドアが開けられた。
職場の冷蔵庫に、ガンガン突っ込んで、なんどかおさまった。ふ〜。助かったよ。
なんとか食品たちを捨てずにすんで、満足感を持って、バイクで帰宅。
と・こ・ろ・が!なんと、冷蔵庫が、自然に復帰したのだ。わけわかんない。突然元に戻ったらしい。なんで〜。まあ、まだ少し残ってるものがあったから、(開けかけの紙パックの牛乳等々運びにくいものたち)まあ助かったんだけど。私の職場への往復は、骨折り損のくたびれもうけ?でもまた突然止まるかもしれないから、リスク回避としては良かったのか、、。
そんなこんなで、なんだかぐったりの帰省一日前だった。ふ〜。冷蔵庫ってちゃんと動いてくれるのが当然と思ってるだけに、故障するとめちゃめちゃショック。ありがたみをしみじみ感じちゃった。