16日〜実家で過ごす一日

16日は一日実家で過ごした。父の部屋の照明器具があまりにも古く、2本ある蛍光灯のうち1本しかついてないから、これはまずいでしょ〜と、母と一緒に千里中央ヤマダ電機へ新しい照明器具を購入しに出かけた。天井のコンセントがとっても古い形式なので(なにしろ、今使ってる照明は30年くらい使ってるもの)売り場のおじさんに相談。結構親切なおじさんでいろいろ探してくれて、なんとか古い形式の照明を一つだけ発見。それを買って帰り、早速私が新しい物に付け替えた。こういうのって昔は父がどんどんやっていた事だけど、どうも今はとてもそういう事ができないみたい。なんだか親の老いをひしひしと感じでちょっとせつない。
部屋のエアコンを買い換えた時にもらったらしい、エコポイントの申請書作りを母と一緒にやったり、デジカメの撮り方を説明したり、いろいろやっているとあっという間に夕方。一日早いなあ。

夜はどこかに食べに行く?ということで、近所のお好み焼き屋さんへ出かけた。“京都錦わらい”というお好み焼き屋さん。
京都 錦わらい(お好み焼き・鉄板焼・焼きそば)
わらい焼きというのが美味しいというので、私もそれを注文した。

確かに、山芋たっぷり、卵もたっぷりで、ふわふわのお好み焼き。なかなか美味しい。お店は、お盆休みの最終日のせいか、すごく混み合っていて、店を出るときにはすごく行列ができていてびっくり。結構人気店なんだな〜。確かに美味しいお好み焼きだった。