こんなもの食べた


火曜日は、扇橋にある肉の田じまで買ってきたホルモンを焼いて、空心菜炒めとあわせた。肉の田じまは、とっても美味しい肉を買えるんだけど、いろんな種類のホルモンをたくさん扱ってるのも心惹かれるお店。やや遠いので、なかなかすぐ行けないけど、たまに買い物に行きたくなる。ここの上ミノは、コリコリしてすごく美味しい。

万願寺唐辛子は、グリルで焼いて鰹節をのせ、お醤油で味付け。

火曜日の夜、同じく肉の田じまで買ってきたハチノスを使って、トリッパのトマト煮込みを作っておいた。なかなかハチノスを売ってる店を見かけないんだけど、田じまではハチノスも売られていて、前から一度トリッパの煮込みを作ってみたいなあと思っていた。休みも終わりだし、作っておこうかな、、と。で、一晩おいて、翌日の水曜の晩ご飯にした。初めて作るけど、結構いけるんじゃないかな?ただ、イタリアで本物のトリッパを食べたことないので、本場の味を食べてみたいなあ、、ともちょっと思ったけど。火を通して冷蔵庫で保存して、数日は楽しめそう。

露地物のバジルが安かったので、トマトとモツァレラでサラダ。モツァレラは、日本の、普通の牛のもの。イタリアの水牛のモツァレラとは全然味が違うけどねえ、、。お値段もかなり違うしなあ。

バジルではもう一品。豚と炒めてちょっとタイ風に。

今日は、おみやげにいただいたレバーケーゼを使って、ドイツ風。レバーケーゼをチョイスしてくれたのがすごく嬉しい。

レバーケーゼってこうやってちょっと焼いて甘いマスタードのせると美味しいなあ。日本でもこうやってレバーケーゼが食べられるのはほんのり幸せ。

秋刀魚のお刺身。新鮮で美味しい〜。やっぱりもうそこまで秋がきてるのね。