世界陸上とちょっとした疑問


ここのところ、毎日世界陸上三昧な我が家。家に帰ってきたら、ニュースもそこそこに、ずっと世界陸上を見てる。TBSでまだ始まってない時間は、BSTBSのリピート放送をつけて見てるくらいのはまりっぷり。なので、ここ一週間くらいの世間の動きも全然わかってません。家でつけてるテレビはほとんど陸上オンリー。「やっぱ、ボルトって歩幅がでかいよね〜。」とか、「フリードリヒって美人だし、スタイルもいいよね。かっこいい!」とか。しょーもないことをぶつぶつつぶやきつつ、なんとなく見てるのが楽しい。
今日はご飯を食べつつ、男子マラソンの映像に熱中。ベルリンの街をず〜っと見て、あれこれ思いを巡らせていた。ベルリンって本当に素敵な街だなあ、、。やっぱりドイツの夏っていいなあ。ああ、ドイツ行きたい。ここを歩きたいよ〜。なんて。
ところで、そんな私の最近の大きな疑問。公式HP等見ると、この大会の正式名は“12. IAAF Leichtathletik WM berlin 2009™”だよね。なぜ陸上がLeichtなAthletikなの?とakberlinさんがブログで突っ込みをいれておられたけど、私の疑問はberlinの方。なぜこの大会名については、Berlinじゃなくてberlinなんだろう、、。誰かわかる方、どうかお教え下さい。そういえば、選手のゼッケンもberlinだし、会場のあちこちにberlinと書かれているのが、なんだか気になっちゃって。どうしてこういう時は小文字で始まるんでしょう、、。アホな私にぜひわかりやすく教えてやって下さいませ。