乳がん検査


先月、区の乳がん検診マンモグラフィーで、再検査の必要ありと言われてしまった私。その時すぐに職場の敷地内にある大学病院に電話したのに、予約が全然取れなくて、結局一番早い日付が今日、8月28日だった。まったく、どれだけ混み合ってるんだか。
予約した時には随分先の話だなあと思っていたけれど、ようやく予約日がきたので、今日は有休をいただいて、病院にやってきた。10時半の予約だけれど、手続きがあるから10時に来いと言われ、10時ちょっと前に受付に。すぐ手続きはできて、呼び出しのポケベルをもらい、本を読みながらポケベルの鳴るのを待っていた。しかし。そのポケベルが待てど暮らせど鳴らないのよね。まあ予想はしてたけど。11時10分を過ぎてもならないので、つい、外科の受付のお姉さんに聞いちゃった。「あの〜。私って呼び出しまだないんですけど、まだなんですよね、、。」って。その数分後にはようやく呼ばれたけど。予約を取ってても、結局1時間近くは遅れるって事なんだ。まあしょうがないか。
この前のマンモグラフィーで、“構築の乱れの疑い”というような診断結果だっだので、今回は超音波検査をすることに。超音波検査はすぐにやってもらえて、それでは全くのシロ、問題なしということでほっとした。ただ、念のためもう一回マンモグラフィーをやっておきましょうということになった。またですが、、。痛いんだけど、、。
来月の11日に再度マンモグラフィーを取り、その写真を持って、その後最終診断結果を聞くということになった。なんとか11日ですべてが終了したらいいんだけど。はあ、、。それにしても、病院はなんだか疲れる。