テレビあれこれ

メイド刑事 1 (Flex Comix)

メイド刑事 1 (Flex Comix)

ここのところ、面白い番組なんか何も無いなあ、、と思ってテレビは世界水泳だの世界陸上のようなものばかりずっとつけていたんだけど、それでもちょっとだけこっそり見てるドラマもあったりする。今クールで見てるのって『メイド刑事』だけ。なぜよりにもよって、『メイド刑事』なの〜!っていうくらい、くだらない(!)中身なんだけど、なんか週末にぼ〜っと何も考えずに見てアハハって笑えるところがちょっと気に入ってるかも。京都が舞台ってところも私的にはツボ。この前は、南野陽子が出ていて、スケバン刑事へのオマージュ的なことをやっていたんだけど、その回はすごく笑えて面白かった。
今日も、そのメイド刑事をなんとなく見ていたんだけど、舞台になった料理旅館の“梅むら”って、鴨川沿いの京料理のお店の“梅むら”じゃない!と見ててびっくり。少なくとも、最後クライマックスの場面で出てきた鴨川の床のシーンは、梅むらの梅のマークのはいった床だったから、間違いなくあの“梅むら”だわ、、と笑っちゃった。ちょうど一昨年、その梅むらの床で懐石料理をいただいたので、、。なんだか懐かしくて。
少女漫画 (クイーンズコミックス)

少女漫画 (クイーンズコミックス)

ベルサイユのばら 1 (集英社文庫(コミック版))

ベルサイユのばら 1 (集英社文庫(コミック版))

あと、今日スタートした『派遣のオスカル』。これも、なんとなく見ちゃいそうなドラマだ。
http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/
松田奈緒子の『少女漫画』が原作。ストーリーはこんな感じ。

彼氏なし、月給約19万円の派遣社員の勝子(田中麗奈)は、「ベルサイユのばら」の世界を妄想しながら冴えない毎日をやり過ごす。ある日、会社に関西弁をまくしたてる得体の知れない社長ジュニア(徳井義実)がやってくる。その理不尽なコストカッターぶりを目にした勝子に、民衆のために立ち上がるオスカルの声が聞こえる。心にオスカルが宿った瞬間、勝子は・・・。

主人公が思い浮かべるベルばらのシーンに、原作漫画がふんだんに出てきて、“あ、この台詞、あのシーンだ〜。”などとついついわくわくして見ちゃった。やっぱりベルばらって傑作中の傑作だよなあ、、なんてしみじみ思ったり。意外と面白そう。