こんなもの食べた


土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた岩牡蠣。魚屋さんで一個だけ買おうとしたら、「いつも買ってもらってるから」ともう一個おまけしてくれた。ラッキー。

それから、鰺。これは三枚おろしにしてもらったものを、ちょっと粉をつけてオリーブオイルでカリッと焼いた。それは、“魚屋三代目日記”というブログのレシピを参考にしたんだけど、なかなか美味しかった。

魚屋三代目のさかなレシピ (マイライフシリーズ 733 特集版)

魚屋三代目のさかなレシピ (マイライフシリーズ 733 特集版)

こういう本も出してるみたいで、今日、本屋さんでも見かけた。私の通う魚屋の若大将も、こういう本を出してくれたらいいのになあ、、なんてちょっと思ったり。

そして、今日の晩ご飯。これは、白カビ熟成の乾燥ソーセージ。昨日高島屋で売っていて、試食したらあんまり美味しいのでつい買っちゃったもの。
westsho.jp - 商工会 高山 荘川 一之 企業 宮町 岐阜県 御母衣 リソースおよび情報
飛騨の山奥で、こういう本格的なソーセージ作りをやってるんだなあ。これを薄くスライスしてちょっとずつ食べようと思う。

切ったらこんな感じ。深い味わいで、ちょっとヨーロッパらしい味。美味しい。

そして、豚と野菜の炒め物。この頃野菜が高くって、毎回野菜の値段をチェックしまくって買うものを選んでる。どうしても、こういう天気だとやっぱりキノコ類がお買い得になるみたいだ。

そして、蒸したトウモロコシ。やっぱりトウモロコシは美味しいな。