ようやく晴れた週末


土曜日は、久しぶりに太陽が顔を見せてくれた。もう暑くなることはないけど、爽やかな晴天で気持ちいい。やっと洗濯物がからっと乾きそう。

良いお天気に惹かれて、川辺に散歩に来てる人も多かったみたいだ。私たちも、隅田川の川辺のベンチで、夏の名残を少し楽しんだ。

それから、自転車を走らせて丸の内へ。丸の内はいつもの週末より人出が多い。やっぱり他の人たちもあの新しいビル、“丸の内ブリックスクエア”のチェックに来たのかしら。9月3日にオープンしたばかりのビルには、たくさん人が訪れていた。

ずいぶん行列してるお店があるなあ、、と思っていたら、やっぱり。私も気になっていたお店、エシレバターの専門店だった。こんなに行列してたんじゃ、気軽に中のお値段チェックもできないじゃない。がっくり。もうちょっと落ち着いた頃にまたチェックに来ようとは思うけど、、それでなくても高価なエシレバターを使ったお店。まずはお値段が気になるところだなあ。お店はのぞけなかったので、帰ってからいろんな人のブログをチラチラチェックしていたら、エシレバターを巻き込んだ?クロワッサンは1個400円との噂。1個400円って、、ちょっと引くなあ。エシレバターたっぷりのフィナンシェなんかの方がいいかも。クロワッサンは、ヴィロンが作ってるらしいので、きっとお味は確かなんだろうけど。それなら私は、美味しいバゲットに、エシレバターを塗って食べた方がいいかな、と思ったりする。エシレバターなら成城石井で買えるし。とはいえ、やっぱり話の種に一回は見に行ってみなくては、、。

丸の内ブリックスクエアは、中側にパティオが作ってあって、その中庭にむけてオープンカフェ形式になってるお店が並んでる。季候の良い季節は、ここの外のテラスでお茶したりご飯食べたりってのが気持ちいいかも。

この近所にオフィスのある人たちの憩いの場になるかも。こういうパティオを作るところは、よく考えたなって感じだ。

この丸の内ブリックスクエアのオープン記念限定イベントで、丸の内を人力車で案内してもらえるというイベントをやっていたみたい。すっごく並んで待っていた。無料みたいだから、まあ、試しに乗ってみたい人にはいいかも。

まあ、こんな機会でもないと、なかなか人力車って乗れないもんね。9月21日までの日祝限定でこういうイベントをやっているみたいだ。