こんなもの食べた

焼き肉食べたいなあ、、って事で、土曜日、丸の内から帰りに、木場公園のむこうまで自転車を走らせて、肉の田じままで行ってきた。田じまでは、美味しいハラミやカルビが買えるだけでなくて、いろんなモツ、それもすごく新鮮なモツを売ってるので、それもあわせて買えるのがすごく魅力的。今回は、フワ(牛の肺部分)を使ってモツ煮込みをしてみようってことで、フワを500グラム買ってみた。やっぱり煮込みは500グラムくらいたっぷり使って作った方が美味しいし。まあ、モツはお安いからたくさん買ってもしれてるのよね。

さて、土曜日は、ハラミやカルビ、それにミノなんかを焼いて焼き肉をした。
田じまの肉は柔らかくて、すっごく美味しい。ミノも新鮮。ミノも、包丁の入れ方もうまいので、硬くてかみ切れない、、とかそういう事はいっさいないし。

その焼き肉を食べつつ、スパークリングワインをいただいた。スッキリした飲み口で、なかなか美味しい。

食後に、こんなデザートまで食べちゃったのは、、本当に羽目をはずしすぎだなあ。最近近所でとてもお気に入りの、パティスリーコラージュのケーキ。パンが美味しいので、時々買いに行くんだけど、今日はついついケーキを買っちゃった。だんなにいっぱい食べてもらったけど、私もそこそこ食べちゃった、、。反省!今週は反省が多いかも。

さて、昨日から煮込んで、今日食べたのが、そのフワの煮込み。ちょっとだけトリッパ(ハチノス)もはいってる。フワってたまに居酒屋で出る時があるけど、やっぱりその名の通りふわふわで口当たりよくて美味しい。これから、このフワで煮込みを作るのがいいかも、、。

それから、豚と野菜、春雨のスープ。だんだん肌寒くなってきて、スープだのシチューだのが恋しくなる季節になってくるなあ、、。テレビでシチューの宣伝が始まると、すごく秋を感じてちょっと寂しい気分になったりする私だ。