ブエルタ・ア・エスパーニャ


日記には特別書いてないけど、毎日見てる、ブエルタ・ア・エスパーニャ。私の好きなシュレック兄弟も途中でリタイアしちゃったんだけど、今は、クネゴを密かに応援したりしてて。ここんところ、いろんなグランツールでは、いまいちぱっとしないクネゴ。でも、やっぱり頑張ってほしいんだよなあ。今回、途中ステージ優勝なんかもあったけど、総合上位は厳しいかなあ。なんとかベスト5にはいるくらい頑張ってくれるといいんだけどなあ。
観客の様子や、表彰の仕方なんかにも、なんとなくお国柄があったりして、BGM代わりにつけてるブエルタもなかなかに楽しい。
いろんな人の中継や解説も、ぼ〜っと聞いてるのが楽しいんだけど、特にSaschaはおしゃべりも上手で安心して聞ける。ドイツ語英語がここまで堪能で、かつ日本語もここまで上手にしゃべれる人って珍しいんじゃないかな。中継を見てると、どうやらフランス語もわかるみたいだし、、。いろんな意味で彼は天才かも?と思ったりする。