こんなもの食べた


アンキモと鯛のお刺身。アンキモってやっぱりすご〜く美味しいなあ。こういうものが美味しくなってくると、だんだん秋が深まってきてるのを感じる。

これは、ゴルゴンゾーラドルチェ。ちょっとずつ大事に食べようっと。柔らかくてすごく味わい深い。

牛タン塩焼きとキノコのソテー。結構柔らかくて美味しい牛タンだった。

そして、今日は、わしたショップで買ってきた沖縄のゆし豆腐というおぼろ豆腐

それに山形のだしをたっぷりかけて食べるとすっごく美味しい。
今日、銀座で初めて山形のアンテナショップに行ってみた。SWEETYさんが、この前山形のショップでブドウを買って美味しかったと言ってたので、私も試してみようかな、と入ってみたんだけど、いろいろな物が売られていて、すご〜く目移りしちゃった。

こんな、山形の丘ひじき、なんてのもあって、ついつい購入。今日、その一部をゆでておひたしにしてみた。

ゆでた丘ひじきに、だし醤油をかけ、辛子を添えていただいた。これが食感がすごく良くて、なかなか美味しい。初めての味だけど、なんか気に入ったなあ。

それから、白菜とエノキ、豚の薄切り肉を蒸したもの。ポン酢醤油をしっかりかけて。今日はわりとヘルシーなおかずだったかな?

とはいえ、今日はお酒を飲んじゃった。同じく、山形のアンテナショップで買ったんだけど、スパークリングタイプの日本酒、今まで、新酒なんかで微発泡のは飲んだことあったけど、このお酒は、本当にスパークリングワインのような日本酒で、初めての味。なかなか飲みやすくて美味しい。売り込み次第では女子に受けそうなお酒だなあ、、と思った。うまく宣伝するといいんだけどな。