新型インフルエンザ

最近、マンションでも、近所のお母さんたちと一緒になると、インフルエンザのうわさ話が結構多い。近所の○○小学校では学級閉鎖がいっぱいでてる、とか。あの保育所でも○人くらい発症したらしいよ、とか。みんな、「すぐそばまで近づいてきてるのよね〜。」とびびってる様子。確かに、、私も恐い。
日曜日にNHKスペシャル新型インフルエンザについての番組をやっていたので、見た。その番組で取り上げられていた24歳の女性は、特に何も基礎疾患がなかったのに、重症化して放送終了後に亡くなった。見ていて、とても気の毒だった。
この新型インフルエンザで恐ろしいのは、ウィルス性肺炎を発症したケースみたい。季節性インフルエンザではそういうケースはほとんど無いらしいのに、この新型インフルエンザだと、ごくまれにウィルス性肺炎を発症し、そういうケースで治療が遅れるとかなり危険みたいだ。とにかく早めに医療機関に受診し、抗インフル薬を服用することが肝要みたい。ただ、ピーク時に医療機関が破綻するくらい患者がいっぱい出たらどうするんだろうねえ、、。大流行時のチリの映像とか見たけど、診療受けられるまで5時間も6時間も待たされて、廊下に入りきれない患者までいて、まるで戦場のようだった。ここまでにはならないと思うけど、、日本は大丈夫なのかな。イギリスでは、ネットを通じて医療機関に連絡し、家族や友人が代わりにタミフルを受け取りに来るということも可能にしたみたいだけど、、そのくらい思い切ったことをやらないとピーク時は大変なんじゃないかなあ。そもそも、すっごく高熱で苦しい時に、歩いて近所の医者までたどりつけるか、、ちょっと心配。
とりあえず、毎日何回も手洗いをし、外出から帰ったらうがい手洗いを丁寧にやってるけど、、。でも、かかる時はかかるんだろうなあ。気休めとは思いつつも、クレペリンゲルという“置いておくだけで持続的に浮遊するウィルス・細菌を除去する”というものを家に置くことにした。クレペリンゲルを薬局で購入する時、店員さんに「クレペリンゲル、1個でいいんですか?今品薄になってきてますけど、、。」なんて言われちゃった。う〜ん、、わかるけど。でも、まあ試しに置いてみる、くらいの気持ちだし。確かに、これを置いてると、家の中になんとなく消毒薬のにおいがするようになったけど、、。どの程度きくんだろうなあ。まあ、気持ちの問題?