海のトリトン

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]

NHKのBSで再放送されていた、海のトリトンをちらちらと見てたんだけど、気になっていた最終回をようやく見れた。もう20年ほど前、再放送か何かで海のトリトンを見て、なんだか最終回があっという間でなんとなく「え、あれどういう意味だったんだっけ?」と長年気にかかっていた。旦那はリアルタイムで見ていたらしいんだけど、やっぱり最終回の急展開にびっくりしたと言ってた。で、その気になっていた最終回。最後の10分くらいに急展開して、背景や謎解き説明があるんだけど、これは子供にはちょっと難しいかも、、。ただ、完全な善と悪などというものは無い、というのがすごく深かったなあ。海の平和を守るために戦ってきたはずなのに、、戦いが実はむなしいものだ、ということを感じさせるラストだった。さすがに、手塚治虫原作。深いわ。