月曜日〜のんびり散歩&やきとん


ようやく日曜のイベントが終了し、今日からが連休本番という感じの私。今日は、旦那とのんびり散歩してみることにした。

家からあちこち散歩してみようということで、まずは歩いて門仲方面へ。“豚足”ってずいぶんインパクトのある張り紙だよなあ、、なんて笑いつつ。
門仲を過ぎて、隅田川を越え、人形町まで歩く。水天宮は今日も安産祈願の人たちで賑わっていた。

人形町の本屋さんの店頭では、東野圭吾の新作の大宣伝。さすが地元が舞台だもんなあ。
人形町を過ぎて、東日本橋、馬喰町、小伝馬町なんかをうろうろと歩く。さすがに祝日の都心は人影もまばら。車も少ないし、お散歩するにはちょうど良い感じだ。

和菓子屋さんの老舗にはいって、ふらっと生菓子を買ったり。

ちょっとレトロな建物を眺めつつ。
まだまだ歩いて、秋葉原の手前で神田方面へ戻り、神田の中をうろうろ。今度こんなお店に行ってみたいね、なんてお店を物色しつつ。その後、日本橋三越まで戻ってきて、三越の北海道展をのぞいて、ジャガイモを買ったりした。

三越の裏手にあるレトロな建物は、確か日本銀行だったっけ?と見てみたらやっぱりそうだった。母方の祖父が日銀に勤めていたので、ここに来ていたのかな〜なんて思ったりして写真を撮ってみた。母も銀行勤めだった。お金勘定が全然ダメな私は、祖父や母の血を引かなかったのかなあ?
三越を出て、歩いて東京駅へ。ここまで、休憩タイムも特になく、ず〜っと3時間半くらい散歩していた。まあそこそこの運動にはなったかな?
東京駅でようやくJRに乗って新橋へ。今日は新橋でやきとんでも食べようってことにしていたのだ。でも、目的地の玉やは残念ながら閉まっていた。まあ祝日だからしょうがない。

代わりに開いていたやきとんまこちゃんの方へ行ってみた。ここも美味しいし。

まずはガツ刺し。こりこりした歯ごたえが美味しい〜。

お豆腐いりのちょっとあっさり系の煮込み。うま〜い。いろんなモツがバランス良くはいってる。

やきとんもいろいろ。どれもすっごく美味しい。ネタもいいし、焼き加減も抜群だな。やっぱりやきとんは家で作るのは無理だし。食べに来るのが一番だよ〜。大満足でお店を後にした。

お店を後にして、ふらふらと銀座まで歩く。今日はよく歩いたなあ。

いっぱい歩いてカロリー消費、、といいたいところだったけど、最後に銀座でこんなもの買っちゃったし。このマルキーズのエクレアが抜群に美味しいんだけど、、こんなの食べちゃったら、いっぱい歩いたのはきっと帳消しね。(笑)