こんなもの食べた


金曜日。お豆腐チャンプルー。これは、木綿豆腐とコンビーフを炒めて、最後にちょっととけるチーズをかけた。味付けは、塩こしょうと、仕上げにクリーミーバルサミコ。お豆腐とバルサミコってなぜかあうんだよね。

これは、ピュアホワイトという種類の、白いトウモロコシ。近所にある、北海道ものを扱っている小売店に売っていたもの。これがもう、めちゃめちゃ甘くてびっくりのトウモロコシ。あの、黄色と白がまじった色のトウモロコシも甘いけど、これはもっと甘い。生でかじっても甘いんだけど、蒸したら本当に甘くて美味しい。ただ蒸して、そのままかじって食べるんだけど、最高に美味しい。いつも入荷してるわけじゃないんだけど、見つけたら買わずにはいられない美味しさ。きっと品種改良したんだろうなあ。トウモロコシって昔よりずっと甘くて美味しくなってる気がする。

前日に買った和菓子もつまんでしまった。これがまた味も美味しいけど、形もかわいい。

そして、今日。まずは月島で買ってきた焼き鳥。1日ひたすら焼き鳥を黙って焼き続けるオヤジのお店の焼き鳥。これが美味しいのだ。

かますの干物。やっぱり干物はかますが一番好き。

この前、三越の北海道展で箱買いしたレッドムーンというじゃがいもが今日届いたので、早速ベーコンとフライパンで焼いてみた。レッドムーンは、ちょっと甘みがあってなかなか美味しい。これからしばらく楽しめそう。

デザートにこんなの作って、、絶対ダイエット中じゃないでしょ??って感じだなあ。これは、おぜんざい。(関東では田舎汁粉って言うのかな?)お彼岸用に買ってお供えした彼岸団子をどうやって食べようかな〜と、ついぜんざいを作っちゃった。今日は間違いなく食べ過ぎ。明日は自転車通勤でもしなくちゃ、絶対取り戻せないや。