まさにプロフェッショナル〜WHOで新型インフルエンザと闘うお医者様

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090929/index.html
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見た。いつもそんなに見ないんだけど、新型インフルエンザの事をとりあげるみたいなので、チャンネルをあわせてみた。ここで密着取材していたのが、WHOで新型インフルエンザ危機対策チーム統括をつとめるメディカルオフィサー・医師、進藤奈邦子さん。世界各国から臨床データを収集して、治療や対策の指針を決めていく担当医師。こうやって世界の最先端で働いている人がいるんだなあ、、とひたすら感心。私と同年代で、こんなに活躍してる人がいるんだ。
世界から刻々と入ってくる情報を集め、家に帰ってもネットにむかい、携帯電話は鳴りまくり。でも、お子さん二人を育てているお母さんでもある。いつ寝てるんだろうこの人。本当にすごすぎる。こういう番組を見ていると、なんだかちょっと自己嫌悪に陥るね。まあ、比較してもしょうがないんだけど、、。とにかく、立派すぎるよ。生まれ変わったらもうちょっと頑張ってこんな人になりたいけど、、やっぱり無理かな。