こんなもの食べた


日曜日、風邪による微熱で寝込んでいた旦那。月曜に熱は下がったけど、まだ胃腸の調子がいまひとつみたいだったので、なるべく消化によさそうなご飯がいいかな、、と、献立を考えてみた。まず、ジャガイモのポタージュ。

旦那が好きな塩鮭の焼いたの。

それから、卵焼き。関西風の、甘くない卵焼き。だいぶん食べられるようになったみたいで、一安心。

火曜日は、鶏とジャガイモ、ほうれん草などをいれたホワイトシチュー。なんかホワイトシチューって心も温まる感じがして私が大好きなメニュー。旦那はそれほど好物じゃないんだけど、、。

野菜がまだまだ高いなあと思う今日この頃。ちょっと離れた場所にあるのでわざわざ行かなくちゃいけないのが面倒な八百屋さんに、足を伸ばすことが増えてきた。そこの八百屋さんは、結構いいお野菜をお手頃価格で売ってくれてる。今日も、ずっしり重くてきれいないい白菜が、丸ごとで150円で売られていたので、思わず買っちゃった。

それを使って、昨日のホワイトシチューの残りと一緒にアレンジしたミルクスープ。白菜が甘くて美味しい。

それから、近所のお肉屋さんでセールになっていた、牛のハラミを茄子と一緒に焼いて。ハラミがとても柔らかくて美味しかった。旦那もようやくしっかり食べられるようになったみたい。一時はインフルエンザも疑ったけど、かかってなくて良かった。