台風が来た!

東京は、秋雨前線や、近づく台風の影響で、ずっとお天気がよくなかったんだけれど、8日(水)の夜中あたりからかなり激しい風雨。「あ〜あ。さっさと通り過ぎてくれないかかな、、。」と思って台風情報を見ていたけど、どうも望み薄な感じ。ボスからは、大事な用件があるから、絶対遅れずに来いってくぎをさされてるしな〜。とブルーな気分のまま床につく。なんか、窓の外の雨と風の音がすごく気になる。
そして、朝。予想通り、土砂降りの雨とすごい風。「やっぱり大変だから、様子を見て出勤を遅らせてもいいよ。」なんてメールが届いてないかなとメールチェックしたけど、そんなメールはもちろん無し。やれやれ、この風で傘をさすのはどう考えても無理。やっぱりフード付きのウィンドブレーカーを着込んでその上にレインコートを重ねるしかないか、、なんてごそごそ用意していたら、、なんと、奇跡が!突然雨がやんで日が差してきたのだ。
すごい、、神様ありがとう!!慌てて家を出る。しかし、、。やっぱり風がもう半端じゃない。すごい暴風が吹き荒れてる。こんな風の中どうやって歩けって言うの〜!!というくらいの暴風。なにしろ日頃から風の強い湾岸エリア。まじで前に進めないくらいの風が吹き荒れている。道ばたには、折れた枝とかが散乱してるし、、恐ろしい。
後で、お天気情報のページを見て確認したら、私の歩いていたその頃に、私のいた湾岸エリアは平均風速25キロだったらしい。平均だよ、平均。時々吹く突風は30キロ以上あったんじゃないかと思うんだけど、、。
どうにかこうにか、よろよろと駅にたどり着く。でもまあ、雨が降ってなかっただけでもついてたかも。とりあえず、駅に着けば後は楽勝よね。と、地下鉄に乗り込んだ。なんだか有楽町線はいつもよりすいていた。どうやら、連絡しているJRが止まっているから、そこから誰も乗ってこないんだなあ、、。
丸ノ内線は、振り替え輸送により混雑がひどく、ホームに人があふれているために一時運転を見合わせております。」などという恐ろしい車内アナウンスなどを聞きつつ、、南北線大丈夫かな〜とびびっていた。その頃、携帯に着信履歴が。ボスからみたい。なんだろうとメールした。「今有楽町線の中です。定時より早めに着くと思います。」と書いた。するとレスが。「こちらは電車が止まって行けそうにありません。予定は中止にします。連絡と掲示をお願いします。」と、、。なに〜!!!あんなに絶対大事だから遅れずに来いって言ったくせに、こんなに簡単に中止にするわけ??だから昨日言ったじゃない〜!!!と、電車の中で怒り心頭。
私の方は、乗り換えもスムーズ。南北線も、私の乗る駅間は普通に走っていた。で、おかげさまで定時より早めに到着。早速事務室へ連絡に行き、ついでに事務のお姉さんに今日の経緯をぐちりまくったりして、、。ま、秘書の仕事ってこんなもんよね〜。しょうがないか。ちなみにボスは今日は来なかった。