こんなもの食べた


だんだん肌寒くなってきてるので、金曜日は鍋。彩り的にはいまひとつだけど、宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏肉と、鶏団子で作る水炊きは、本当に美味しい〜。

旭ポン酢とかんずりでいただく。これからの季節、登場回数が増えそう。

箸休めには、明太子味のポテトサラダ。

土曜日の朝のブランチ。お気に入りのペックのパンと、三越イギリス展で買ってきたスコーン。どちらもとっても美味しい。一応、平日の朝はバナナか果物だけ、ということにしているけれど、休日はブランチで朝昼兼用だし、週末の美味しいパンは生き甲斐だから、今はパンを食べている。やっぱり美味しいパンは、休日のブランチには必須だよねえ。

土曜日の晩ご飯。まず、いつもの魚屋さんで今日のおすすめだった、鰊(にしん)。つやつやぴかぴかで美味しそう〜。

塩焼きにして、すだちをしぼっただけで美味しい〜。すごく脂がのってて。

マグロの赤身を、ちょっとづけにして、ちらし寿司の上にのっけた。マグロの赤身って、子供の頃あんまり好きじゃなかったんだけど、今は大好物。新鮮な赤身って、またトロとは違う美味しさがあるよね。

山形のアンテナショップで買った日本酒をちびちびいただきつつ、、。

日曜日は、前日に魚屋さんで買ってあった銀だらを使って銀だらの煮付け。銀だらって本当に身がふっくらして、柔らかくてうまみがあって美味しい魚だよね〜。

やっぱり魚屋さんで買っておいた、かにのむき身を使ったかに玉。かに玉も本物のかにで作ると美味しいね。

で、デザート。デザートなんて食べたらダメなんだけど、、なんかつい食べたくなっちゃうんだよね。これは金曜日のデザート。近所のお気に入りのケーキ屋さんのケーキ。奥のケーキは、あんことか抹茶を使った和菓子風ケーキ。私はそっちをもらったんだけど、これがなかなかいいコンビネーションでとっても美味しかった。あんこ好きにはたまんないケーキだ。

今日のデザートはこれ。人形町に寄って買った人形焼き。ここの人形焼きって、皮が薄くてあんこがしっとりしていて、香ばしくてとっても美味しいんだよなあ。

新参者

新参者

そういえば、この推理小説にも、人形焼きにまつわる面白いエピソードがあったよなあ。なんて思いつつ、ちょっといただいた。やっぱり人形焼きは美味しいな。