連休明けて

連休が終わると、なんだかちょっとブルー。昔に比べれば、休日が増えてるんだし、体は楽なはずなんだけどね。でも、なんだか夜更かししてたからペースがくるって、いつも休み明けは眠かったりする。

昼休み、今日は一人だったし、ちょっと気分転換に自転車で職場の近所をぐるっと散策してみた。私の職場の近所って、第二次世界大戦の時に空襲に遭わなかったので、古い町並みが残ってる。そこがなんとなく風情があって、いいなあ。

これは、染め物洗い張りのお店。洗い張りかあ、、今でもしてもらう人いるのかしら?今は手ぬぐいなんかを売ってるのが主な商売みたい。

これは畳屋さん。本当に中で畳を縫ってたりするからすごいなあ、と思う。他にも表具屋さんがあったり。昔ながらの手作業のお店がいろいろあって、散歩の途中にそういうお店を発見したりするとすごく嬉しい。
こうやって昼休みには気分転換。午後の仕事も頑張らないとね〜。