こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯は、チャーハン。基本的には、なるべくご飯は食べないことにしてるんだけど、まあ時々は食べてる。あまり厳格になりすぎても続かないので。チャーハンは、最近は卵をご飯と先に混ぜてから炒めて、ぱらっとさせるようにしてるんだけど、旦那に言わせるとやはり味にパンチがないらしい。なかなか中華屋さんの美味しいチャーハンを真似るのは難しいなあ。

お手頃価格のイチジクがあったので、イチジクいりのサラダ。フルーツと生ハムをあわせるのは、三度のメシさんのまねっこだったりするけど、イチジクと生ハムの取り合わせってなかなかいける。

デザートは、わしたショップで買ってあったドラゴンフルーツ。

果肉までしっかりピンク色だったのがちょっとびっくり。でも、なかなか美味しかった。

木曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたかます

塩焼きにして大根おろしでいただいた。やっぱりかますは美味しい魚だなあ。

見た目はアレなんだけど、すっごく美味しいほや。ほやってどうしてこう美味しいかな〜。

そして、むつのお刺身。ぷりっとして美味しい。これから旬だなあ。

こういう美味しい魚がそろうと、つい日本酒が飲みたくなっちゃうよね、、。

デザートは、義父が送ってくれた新高梨。やっぱりこの梨はみずみずしくて美味しいなあ。

今日は、餃子とかサラダとか。

デザートは、末富の和菓子。東籬というお菓子と、花野というお菓子。東籬とは、東の方にある垣根のことらしい。それで、お菓子にも垣根の型が押してある。陶淵明漢詩で「菊を採る東籬の下 悠然として南山を見る」というのがあるらしく、そこから菊や秋のイメージでこのお菓子を作ったんだと思う。去年の秋にも同じお菓子があったなあ。いろいろ目で見ても楽しめて、季節感も感じられる和菓子ってやっぱりいいな。