テレビあれこれ

最近、ほとんどテレビのニュースを見なくなった。前はもうちょっとNHKのニュースとか、意味もなく晩ご飯の時見てたりしたんだけどなあ。今は、NHKのニュースも、報道ステーションも、ワールドビジネスサテライトも、ほとんど見ない。たまに、ザッピング中ちょっと興味があったら短い間つけてるくらいで。晩ご飯の時間も、ハードディスクに録画した好きな番組(紀行番組とかが多かったりする)をつけて、そういうのを見ながらご飯食べてるし。
まあ、ニュースはネットで見てるからいいか、、と思ってたけど、やっぱりかなり偏るよね。あと、友達と話していて思ったのは、画像を見てないから、実感がわかないってこと。たとえば、あの新社長になった人、記者会見で嬉しそうだったよ〜、とか言われて、へえ、そうだったんだ、と思ったり。口調とか表情とか、そういうのって画像を見ないとわかんないよね。さすがに、某大臣が酩酊会見をした時は、You Tubeで画像を探して見たりしたけど、、。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

で、今日の晩ご飯の時間は、マンガ夜話を見ながら食べていた。マンガ夜話、今日とりあげていたのは『もやしもん』だったので、楽しく見れた。世の中にうようよいる菌が、なぜか見えちゃう主人公の、農大での青春ストーリーマンガ、もやしもん。なかなか面白いんだよね。菌がとっても可愛いし。そうそう、この漫画家が好きな女性の顔って、みんな同じ顔の美人さんなんだよね。見分けつかないんだけど、、。で、やたら脚フェチなんだ。という事に、今日気がついたりした。
研究室で過ごす日々っていうのが、(農大は知らないけど)なんだかとってもリアルな感じで面白い。またもやしもん、読んでみようかな。
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

ちなみに、昨日のマンガ夜話は、リストランテ・パラディーゾだった。このマンガは、イタリアのリストランテが舞台なんだけど、とてもお洒落な雰囲気がすごく好き。老眼鏡紳士がみんなかっこいいんだよね。イタリアの枯れた老紳士ってすごく素敵だよなあ、、なんていろいろ思いをはせたりして。
深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

あと、録画していた、ドラマ『深夜食堂』の2話も見た。2話の話、すごく良かった。思わずほろっとくるような内容で。このドラマ、セリフが少なくて、しんとした間がすごくいいなあ。今回、とっても芸達者な田畑智子と、小林薫のシーンがじんと胸にきた。それから、小林薫の作る豚汁がもう美味しそうすぎて、、。おなかいっぱいな時でも、豚汁が食べたくなっちゃうんだよね。そうだ、近いうちに豚汁作らなくちゃ。