こんなもの食べた


木曜日。いつもの魚屋さんで、美味しそうな鱈のあらを、お手頃価格で売っていたので、買ってきて、どんがら汁を作った。画像的にはいまいち美しくないけど、鱈のあらから良い出汁がでて、ものすごく美味しい。身がいっぱいついてるあらで、すごくぷっくりとした鱈だったし。頭のあたりのゼラチン質なところがまた美味しいんだよね〜。

それと、アオヤギと平目のお刺身。平目は新鮮で、繊細な味わい。とっても美味しい平目だった。今ぐらいの季節の平目ってすごく美味しい。

今日は、鶏とキャベツの蒸し焼き。塩こしょうとバターで味付けして、仕上げに、黒七味でアクセント。キャベツが甘くてなかなかいける。

これは最近のお弁当。酢豚の翌日のお弁当なので、酢豚の残りと、あとはふかしたサツマイモ。この季節、お芋が美味しいので、よくふかし芋をお弁当のメインにしたりしてる。

デザートシリーズ。前にお土産でいただいたCoppeneurのチョコレートをとうとう開封。やっぱりカカオの味がすごくして、めちゃ美味しい!甘すぎず、香りがよくて、すごく質のいいチョコだなあ、、としみじみ。

で、今日は末富の生菓子。

紅葉の形をしているのが、龍田姫。去年の秋にもあった、秋のお菓子。龍田姫は、奈良の龍田神社の祭神で、秋を司る女神らしい。昔から歌にもよく詠まれていて、イメージが紅葉だから、きっと紅葉型のお菓子にしたんだと思う。
もう1個、三色のお菓子が、深山の錦。名前通り、深山の紅葉の美しさを表してるお菓子なんだと思う。口の中でほろっととけるきんとんがもう美味しくって、、。

おまけ。これは職場でいただいた、韓国土産のキムチチョコ。「あんまり美味しくないんだけど、、」なんて言いつつ、某先生が下さったんだけど、確かにビミョーな味。面白いので、まわりの人にも配ってみた。「ちょっとビミョーな味ですけど、、」とボスにあげたら、結局食べずに机の上に置きっぱなしにしていた。でも、一応食べられるんだけどねえ、、。