月曜日〜三度のメシさんとオフランチ


ベルリン在住で、いつもとても素晴らしいお料理をブログにのせておられる三度のメシさんが、日本に一時帰国されているということで、今日は私の職場で一緒にランチをした。ドイツ人の旦那様、ぺーさんも一緒に。
今日くらいは、せめて曇りぐらいであってくれと思ったのに、なんだかいつの間にか台風が関東地方に近づいて影響を与えていたらしく、朝から土砂降りの雨。あ〜あ、、こんな土砂降りの雨の中申し訳ないなあ、、と恨めしげに空を見上げていたんだけど、やっぱり雨はやみそうにない。
そんな悪天候の中、わざわざ三度さんとぺーさんが、私の職場まで来て下さった。早速一緒に学内のカフェへ。あいにくカフェの室内の席はいっぱいで、外のテラス席しかあいてない。でもまあ、お二人は寒いベルリンから来られてるので、外でも大丈夫と言って下さった。雨が土砂降りとはいえ、とりあえずカフェには外側にはりだした屋根もあるので、どうにか席をゲット。いろいろおしゃべりしながら、ランチをご一緒した。

私はホットのカフェラテとチーズドッグ。チーズドッグは、注文してから温めてくれるので、出来たてがなかなか美味しい。

こちらは三度さんが注文した、パスタランチセット。
学内にしてはちょっとお高め?と思う値段設定なんだけど、相変わらずはやってるんだな〜。雰囲気代と思えば、まあしょうがないかと思いつつ。味もまあ美味しい方だし。
三度のメシさんとは、日本のこと、ベルリンのこと、あれこれおしゃべり。でも、残念ながら1時間のランチタイムはあっという間だった。お顔を見て、直接お話できたのはとても嬉しかったけれど、せっかく来てもらって1時間は本当に短いねえ、、。と、ランチタイムに友人と会うといつも思うんだけど。1時間は短すぎ。せめて1時間半くらい昼休みがあればなあ、、。
でも、こうやっていつもはネット上でおつきあいしている方と実際お会いしておしゃべりするのは本当に楽しい。三度さん、またこの次はぜひゆっくり会いましょうね。スケジュール一杯の中、しかも大雨の中、わざわざ来て下さってありがとうございました。

ベルリンの香りいっぱいのおみやげもいただいちゃった。アンペルマンのスポンジ、もったいなくて使えないかも。