こんなもの食べた


金曜日。挽肉と茄子を炒め、そこに前日の鴨鍋のだしの残りを使い回して、カレー粉を加えたキーマカレー。いいだしがでてたんだけど、ちょっと辛口のカレー粉を入れすぎて、やや辛すぎたかも、、。

土曜日。いつもの魚屋さんで、むつを三枚おろしにしてもらったので、それをフライパンでソテーし、柚子をしぼって味付けした。柚子と、醤油でこっくりと味付けしたむつ。皮はカリッと焼けたし、なかなか美味しかった。

それから、しめさば。良い色でつやつやしていて、美味しかった。

これも残り物再利用料理。前日ちょこっと残ったカレーをどうしようかな、、と思って、グラタン仕立てに。生のキャベツをざく切りにして、その上に残ったカレーをのせ、溶けるチーズをのせて、温めたオーブンで少し焼いてみた。生のキャベツってのがどうかなあ、、と思ったけど、これが意外といけた。あっさりしてるし。ちょうどキャベツも余っていたのでちょうどよかった。

休日ブランチは、お気に入りのペックのパン。平日の朝はバナナだけで我慢しても、やっぱり休日の朝は美味しいパンが食べたいよね。

今日の夜は、近江牛の焼き肉用の肉を、フライパンでソテーしたもの。普通に焼いて、焼き肉のタレで味付けただけなんだけど、それで十分美味しいなあ。やっぱり近江牛って美味しいわ。なかなか食べれないけど。

それに、バイ貝の煮付け。これは、昨日魚屋さんで買ったもの。すこし置いた方がよく味がしみるよ〜と言われたので、夜寝る前にさっと煮付けて、冷蔵庫で保管しておいた。さっと煮ただけなんだけど、味がしみて美味しかった。

で、デザートはこれ。三度のメシさんにいただいたベルリンで評判のチョコ。やっぱり味が繊細でとっても美味しい。

それとこれは、昨日高島屋で買ってきたみすずあられというお菓子。柔らかい飴?ということだったけど、これって、フランスのお菓子のパット・ド・フリュイとそっくり!フランス菓子と長野のお菓子、どこかでつながってるのかな??なんだか不思議。でも、どっちも美味しいな。