高校時代の友人と飲み会

私と旦那の、高校時代のクラスメートが大阪から遊びにやってきた。最寄り駅まで迎えに行って一緒に我が家へ。数年前にも一度うちのゲストルームに泊りにきたんだけど、その時とは街の様子が全然違う!と目を丸くしていた。そうなのよね、、。あの何も無い埋め立て地が全然違う街になっちゃって人もお店もいっぱいな場所になったから、久しぶりに来た人はそりゃびっくりすると思う。
今日は、やはり高校時代のクラスメート、Power Balladeさんもお誘いして、4人で門前仲町の、私のお気に入りの居酒屋へ。

いつも通りの、煮込みとか、マグロのぶつ切りとか、ポテトサラダなんかのおつまみをつまみつつ、再会を祝して乾杯。

やっぱり高校時代の友人って、何の気兼ねもなくいろいろ話せるから良いなあ。

Power Balladeさんとは、mixiを通じてお互いの日記を読んだりしてるので、リアルで会うのが久しぶりでも、全然久しぶりな感じがしないのがちょっと不思議な感覚。

そのPBさんが、なんとあの超有名な群林堂の豆大福を買っておみやげに持って来てくれた。せっかくだから柔らかくて美味しいうちに、、というので、居酒屋のすみっこでこっそり1個ずつ豆大福をほおばったんだけど、これが甘さ&しょっぱさのバランスが抜群でめちゃめちゃ美味しい。しょっぱい豆と、甘いあんこの絶妙なバランス。で、そのあんこがまたちょうど私の好きな味で好きな甘さ。いやあ、、本当に美味しかった。ごちそうさまでした。「やっぱり、早いうちに、美味しいうちに食べないとね、、。」と思わず居酒屋で2個も食べてしまった、、というのはどうかご内密に。
旦那はPBさんと音楽の趣味で話が一致。その後、家に帰ってきて、早速SalyuのCDをだしてきてかけていた。

landmark

landmark

椎名林檎好きでも一致して喜んでいた。私が、旦那のAKB48好きをちょっと、、とぼやくと、「人の音楽の趣味をあれこれ言ってはいけない。」とPBさんに注意された。味方を得た旦那は満足そうだった。ま、音楽の趣味は人それぞれだから、私も悪口を言わないけど、こっちの好きな音楽にもケチをつけないでよね〜。