深夜食堂・ポテトサラダ

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

またまたドラマ、深夜食堂の話。昨日の夜の料理はポテトサラダだった。
かつて一世を風靡した人気AV男優の風間トオルが、いつも深夜食堂で注文するのがポテトサラダ。昔母が作ってくれたポテトサラダが大好きだったんだけれど、マスターの作るポテトサラダが、その味にどこか似ているかららしい。
風間トオルの、年老いた母が佐々木すみ江。この2人のシーンがすごく良かった。なんだか切なくて哀しい。心にしみいるような、シーンだったなあ。そして、ラスト。こっそり後ろ姿で涙をぬぐうマスター、小林薫もすごく良かった。年のせいか涙もろくなっちゃって、、というマスターのセリフにすごく共感。私も、年のせいかすっかり涙腺がゆるくなっちゃって。このラストには思わず涙がこぼれそうになった。
小林薫佐々木すみ江といえば、ふぞろいの林檎たちでは親子だったよなあ。佐々木すみ江って今いくつなんだろう。今でもすごくしっかり演技できて、人を感動させられるんだからすごいと思う。
ポテトサラダってなんとなくなつかしい味がするんだよね、確かに。私も大好き。この深夜食堂のフードスタイリストは、「かもめ食堂」や「めがね」でフードスタイリストをしていた飯島奈美さん。だからこそ、どのメニューもものすごく美味しそうに再現されていて、夜中に見るとやたらおなかがすいてきちゃう。
来週の予告によれば、私の好きな話、バターライスをやるみたい。この回は、流しの歌手役に、あがた森魚が扮するようだ。予告編ではあまりのイメージ通りさに、笑っちゃった。今から楽しみだ。それにしても、いつも渋いいい俳優さんを使ってるなあ。