こんなもの食べた


旦那に「何食べたい?」と聞くと、よく帰ってくる答えが、「オムレツ」。金曜の夜はそんなオムレツを作った。旦那が好きなオムレツは、挽肉とタマネギいりのオムレツ。ジャガイモとかが入るのは好きじゃないらしいので、いつもシンプルに挽肉とタマネギを炒め、中身は塩こしょうとウスターソースで味付ける。卵でくるんで、上からはお約束のケチャップ。具を欲張りすぎると、たまに卵が破れちゃったりするのよね〜。今日の出来はまあまあかな?深夜食堂に行ったら、一度オムレツをオーダーしてみたいかも。

土曜日は、久しぶりにしゃぶしゃぶ。牛と豚と両方用意して。たれは、肉はごまだれで。野菜は、ポン酢で。牛肉をしゃぶしゃぶで食べると、ちょっとお財布には優しくないんだけど、今日はまあ割引デーだったし、いいかな。それに、やっぱりしゃぶしゃぶってすごく美味しい。

あと、いつもの魚屋さんで買ってきたふぐ皮。コラーゲンもあるらしいし、コリコリして、すっごく美味しい〜。

ひれ酒みたいに、日本酒にいれちゃっても、良い香りでなかなかいけるのよね〜。

で、今日。深夜食堂で毎回見てて、「絶対作らなくちゃ〜。」と思っていた豚汁をようやく作った。具は、大根と人参とこんにゃくと豚肉にちくわ。それから、鍋で残ったエリンギとかほうれん草もいれて、具だくさん。いろんな野菜の甘みがでて、なんとも美味しいなあ、豚汁。暖まるし。冬にいい料理だよね。

それから、これはほっけの柚子風味。昨日、魚屋さんで生のホッケを売っていたので、三枚おろしにしてもらった。それに、少し塩をして、軽く粉をはたいて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼き、仕上げに柚子の絞り汁とだししょうゆをかけて味付け。それに柚子の皮ものせる、という調理法。柚子の香りがいいし、なかなか香ばしくて美味しかった。