こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。ポトフの残ったスープを再利用して、リゾットを作った。スープをわかして、ご飯をいれて、むきえびをいれて、溶けるチーズと少し彩りに三つ葉(なぜかここだけ和風、三つ葉が冷蔵庫にあったので)をいれてできあがり。簡単で、ポトフのスープのうまみがしっかり生かせてなかなか上出来。

それと、シャルキュトリーコダマで買ったベーコンの切り落としをいれたサラダ。

で、今日。なんか美味しいうどんが食べたいよね〜と、三越で買ってきた京風うどん。かまぼことか三つ葉とかは自分でプラスして。一緒についてきた黒七味をかけて食べたんだけど、おだしがとっても美味しかった。

それから、昨日シャルキュトリーコダマで買ってきたレバーケーゼを焼いて、目玉焼きと椎茸の焼いたのをつけあわせに。やっぱりシャルキュトリーコダマのレバーケーゼは美味しい。

それからこれは、魚屋さんで買ってきたほうぼうのお刺身。やっぱりほうぼうは美味しい魚だなあ。

で、最後に、今日の京都展で買ってきた虎屋の和菓子。虎屋って、もともとは京都のお店なんだよね。それが、天皇が明治遷都のおり、虎屋さんも一緒に東下りされたんだよね。でも、もとのお店も京都に残ってるので、そこの虎屋のお菓子を買ってきた。やっぱりちょっとお高いけど生菓子は美味しいなあ、、。
ここのところ、炭水化物とりすぎかな、、。明日からまた減らさなくては。