セルビア料理

間寛平ちゃんのアースマラソン。私は応援しているので、ちょくちょくブログもチェックしている。今はセルビアを走っているところみたい。
この前は、ブログの動画で、セルビアのレストランの様子と、お料理をうつしてくれていたんだけど、すごく面白かった。セルビアの、ちょっといい感じのレストランだったんだけど、なかなかお料理がどれも美味しそうだった。量もものすごく多くてびっくりだっただけど。
お料理の内容はきのこのスープと、ロールカツ?みたいなのだった。スープは鍋ごとテーブルに出して、温めてくれているから、温かいあつあつのを食べられるみたいだし。白い色でクリームスープ風?だったんだけど、すごく美味しそうだった。それから、ロールカツ。これは、ハンバーグのたねみたいなものを板状にのばして、チーズを巻き込んでくるっと巻いたものに、パン粉をつけて揚げ焼きにした?という感じの料理だった。それが、外側はカリっと揚がってるし、中は肉汁たっぷりのジューシーな感じですごく美味しそうだった。タルタルソースをつけて食べるみたい。ただ、一本がとんでもなくでかくって、それを4人でわけてちょうどいいくらいの量みたいだったけど、、。
ちょこっとネットで調べてみると、セルビア料理って、ドルマがあったりケバブっぽいものがあったり、なんとなくギリシャやトルコに近い料理みたいなのもあるみたい。ハンガリーとの国境近くではハンガリー料理っぽいものもあるみたいだし。いろんな世界のいろんな料理。面白いなあ。一度食べてみたいな。なんて、動画を見つつ、つばを飲み込んだ私だった。