雨の週末

金曜日は、すっきり晴れて良い天気だった。風は冷たいけど日差しは暖かいから、外を歩いてもまあ良い感じかな、というお天気だった。でも、土曜日は、午後になってやっぱり予報通り雨が降り出した。
あんまり雨の日は出かけたくない方なんだけど、今日はもともとお出かけを予定していたので、傘を持ってお出かけ。行きはまだそんなに降っていなかったんだけど、原宿近辺をうろうろしていた頃は、結構土砂降りで悲しくなってきたなあ。本当は表参道のイルミネーションを写真に撮ろうとかいろいろ思っていたんだけど、そういうやる気をくじかせるのに十分な雨だった。
今日のお出かけ先は、まず渋谷のTSUTAYA。家の近所にTSUTAYAが出来て、まあまあ満足はしてるんだけど、やっぱり品揃えの面では渋谷とだいぶん違う。渋谷のTSUTAYAって大きいだけあって、すご〜くマイナーな映画とかCDとか、ありとあらゆる物がそろっているので、やっぱりたまにはのぞきたくなるよなあ。

で、どんな物を借りたかというと、例えばこれ。山本潤子さんが、いろんな人の曲をカバーしているアルバム。曲はこんな感じ。
1. サンキュ. 2. CROSS ROAD 3. 恋の予感 4. Missing 5. ロビンソン 6. 桜坂 7. 空と君のあいだに 8. 最後の言い訳 9. 世界に一つだけの花 10. 一本桜 ~心根~ 11. 翼をください 12. 一本桜 ヴォカリーズ・ヴァージョン
結構私たち世代の好きな曲だな〜と思って。山本潤子と聞いてもピンと来ない人も、赤い鳥のボーカルといえばわかるかな?だから、翼をくださいは、彼女がもともと歌っていた歌。すごく歌唱力のある人だから、どの曲もよく歌いこなしていて、聞いていて心地良い。
映画のDVDも借りたけれど、それはまた見てからアップしますね。

その後、渋谷から雨の神宮前へ。そこでまずは、フェールラーベンというスウェーデンのアウトドアショップへ。もうすぐ期限の切れちゃうポイントがたまってるので、それを使っちゃうのが目的。そこで高機能シャツを1枚購入。雨はかなり降ってるんだけど、それでも原宿あたりは人がいっぱい。若い子は元気だなあ。でも、お店の客入りはかなりばらつきがあるみたい。H&Mとか、フォーエバー21はすごく人が入ってるけど、閑古鳥の鳴いてる店も。やっぱりデフレ時代はいろいろ厳しいのかなあ。

私たちは、せっかく原宿に来たので、お気に入りのお店、アシストオンへ。こんな雨だしそんなに人はいないだろうなあと思っていたんだけど、予想に反してお客がたくさん。アシストオンって見てるだけで結構楽しいしな〜。行くとついついお店のはじからはじまでチェックしちゃう。それで買ったのが、上の写真のポーチ。名前は、SIWAケース。確かに、しわのはいった紙?みたいに見えるでしょ。SIWAケースは、山梨県の和紙メーカーが開発した「ソフトナオロン」という新素材で作られてるらしい。原料は木材パルプとポリオレフィン繊維というものだそうだ。 ポリオレフィン繊維は、ポリプロピレン、ポリエチレンなどのような炭化水素系高分子でできた繊維で、空気は通すが水は通さないらしく、そのため、SIWAブリーフケースは雨の日もへっちゃらだそうだ。見た目紙みたいなんだけど、そんなに強いんだな〜とちょっとびっくり。この素材の鞄もあったりする。そして、すっごく軽いのが特徴。
ASCII.jp:なんと文庫本と同じ! メチャ軽な「SIWAブリーフケース」 (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」
SIWA ブリーフケース | AssistOn
興味のある方は上のページをチェックしてみてね。