二人の忘年会


この前の結婚記念日も家ご飯だったし、たまには外でご飯もいいよね〜、と、今日は二人で早めの忘年会に行くことにした。神宮前から地下鉄で有楽町まで。そして、私たちのお気に入りの沖縄料理のお店あちこーこーへ。

ゴーヤチップスをつまみながら、シークワーサーサワーで乾杯。ゴーヤを薄く切って揚げたゴーヤチップスって、ゴーヤの一番美味しい調理法なんじゃないかな?と思う。これだとそんなに苦みも感じないし。最高に美味しいおつまみだ。

ミミガーの和え物は、ごま味で、これも大好き。ミミガーわしたショップで買ってきてもなかなかこの味にならないんだよねえ。

ラフテーを串で焼いたもの。これがすご〜く美味しい。

ここは沖縄料理なんだけど、焼き物も充実していて、そこがここのお店を好きな理由の一つでもあったりする。ハツやタンなども塩で焼いてもらった。

それから、豚の耳の皮のスモーク、なんてのもおつまみにいただいて。これもすっごく美味しかった。
いろいろ飲んで食べて、大満足な忘年会だったけれど、いつもは大賑わいなあちこーこー店内も、ちょっとすいてるかな?という感じだった。まあ、土曜日だし、雨だしってのが大きいんだろうけど、有楽町の周りのお店では客引きしてる店員さんがいっぱいいて、みんな必死な感じ。う〜む。やっぱり不景気風って厳しいのかも。うちもめったに外食しなくなってるしなあ、、。たまに外で食べるといろいろ美味しいものが食べられて、すごくいい気分転換にもなるんだけど。