クリスマスイブ〜残業と地下鉄ストップ!


24日はもちろん、普通にお仕事。28日に出なくていいように、この2日はとにかく頑張って仕事をやっつけなくては、、。ということで、ちょこっと残業していたら、旦那からメール。「有楽町線止まってるよ〜。」って。慌てて東京メトロのHPチェックしたら、確かに止まってる。しかも私の最寄り駅のすぐ隣の駅で発煙騒ぎがあったとか。まじですか、、。イブのデートを約束してるカップルとか、気が気じゃないだろうねえ。
buzztterで最新のみんなの書き込みをチェック。こういう時って、東京メトロのHPの情報なんかより、twitterの書き込みが一番情報早いし。それを見てると、どうやら有楽町線は、有楽町駅で折り返し運転を始めたらしい。ってことは、私の駅はしばらく電車動きそうにないなあ、、ということで、仕方なく、大江戸線で帰宅することに。隣の月島駅で降りてぶらぶら歩いて帰る。イブなのに、結局帰宅が遅くなっちゃったよ。

家の近所のオフィスビルでは、イブってことで、ビルの照明で雪だるまのイルミネーションを作ってくれてる。あ〜。イブなんだなあ、、と思いつつ帰宅。

旦那が、「はい、クリスマスプレゼント!」と、包みを手渡してくれてびっくり!クリスマスプレゼントなんて、ずっともらってなかったから。HARIBOのマグカップ、中にHARIBOのグミ入り。かわいい〜。
「で、そっちのプレゼントは??ブラックベリー?」とか言われちゃった。す、、すいません。何も用意してないよ〜。

晩ご飯は、イブってことで、まだちょっとそういう雰囲気の晩ご飯にした。前の日のハムの残りと、スモークサーモンの切り落としを盛り合わせて。

ローストビーフには、柚子胡椒とポン酢をあわせて。さっぱり味で美味しい。チーズは前日のフェルミエで買ったもの。

そして、前日作った明太子とサワークリームのディップを使って、明太子のスパゲティ。明太子とサワークリームってやっぱりパスタにもあうなあ。