25日クリスマスデイ〜仕事納め


25日、欧米はクリスマスで休日だけど、もちろんこちらはお仕事。本当は来週の28日が仕事納めなんだけど、事務室なんかももう28日は休む人が多いらしく、あんまり仕事にもならないし、28日は有休をもらっちゃおうということで、25日、すごく頑張って年内の仕事をやっつけようと努力した。でも、結局掃除までは手が回らなかったなあ、、。年明け早々に、なんとか時間を見て掃除しなくちゃ。

仕事納めってことで、秘書仲間3人で久々の外ランチへ。はん亭茶房でそぼろ弁当のランチ。ちょっとお値段お高めだから、最近不景気だし、そんな混んでないだろうとたかをくくっていたけど、相変わらず満席の人気でびっくり。見回すと、谷根千観光風の年配の人達が多くて、「やっぱりこの国で今お金を持ってるのは年配の人達なのねえ、、。」としみじみ思う。久しぶりのそぼろ弁当は、丁寧に作られていて、とても美味しかった。

デザートには豆かん。やっぱり美味しいなあ、ここのランチ。でも、1100円だから、、やっぱりめったにできない贅沢かも。
仕事は、残業して、どうにかこうにか終わらせることができた。急ぎ足で、帰宅。

残業で遅くなっちゃったし、ちょっと手抜き晩ご飯。近所の肉屋さんで買ってきた、生ハンバーグを家で焼いた。つけあわせに、冷蔵庫で半端に余ってた野菜(にんじん、なす、タマネギ)を炒め、冷凍してあった、グーラッシュの残りをいれて一緒に温めて、煮込みハンバーグ風に。近所のお肉屋さんのハンバーグが、結構ふわっとして美味しいのでお気に入り。時間が無い時のお助けメニュー。

旦那が、クリスマスだからってことで、レープクーヘンと、クリスマスプティングを買ってきてくれた。クリスマスプティングって、イギリスを思い出すなあ、、。クリスティのミステリーにも、クリスマスネタにはよくクリスマスプティングが出てきたし。ハーベイニコルズの食料品売り場で買ったクリスマスプティングは美味しかったよなあ、、なんて思い出しつつ。ちょっとレンジで温めて、キャラメルソースをかけた。

ドライフルーツとスパイスの味でやっぱり美味しい〜。クリスマスプティングも、やっぱりクリスマスには欲しくなるデザートだなあ。

25日クリスマスには、ちょうど海外のお友達からクリスマスカードとプレゼントが届いてすごく嬉しかった。

この熊ちゃんは、パソコンのモニターをふくのに活躍しそうだなあ。