土曜日〜さて、いろいろやらなくちゃ


金曜日の夜中というか、もう土曜の早朝?という時間にこそこそ年賀状を書いていた。例年、どうしても仕事が終わらないと何も始められない年賀状。書けたぶんだけ、とりあえず投函。何日までに出せば1日に届くのかな、、。
今日は久しぶりにゆっくり自転車で銀座や東京八重洲日本橋などを周遊。どこもすっかりお正月モードだ。さて、おせち料理はどうしよう、、。いや、その前にまずは大掃除と年賀状をどうにかしなくちゃ。

ここのところ、肉っぽいご飯ばっかりだったので、今日は魚づくし。いつもの魚屋さんで買ってきたイシモチを焼いた。塩こしょうして焼いたイシモチの、焼き上がったところにガーリックバターをのせて、ポン酢をかけた。イシモチは普通に焼くのが一番美味しいなあ。

中落ち丼。中落ち丼って、数あるご飯の中でも、かなり私の中では順位が高い。大好きなご飯。中落ちに、わさびとだし醤油をかけて少しつけておいたものをのせた丼。ご飯と中落ちの間には海苔。この海苔も、この前築地で買ってきた海苔で、なかなか美味しいからお気に入り。やっぱり中落ち丼は美味しいな〜。

サラダは、大根と人参と、おかひじき。そこに生ハムの切り落としをちょこっと混ぜて。鰹節もかけてみた。おかひじきって、今年発見した食材なんだけど、美味しくて手軽で、なかなかのお気に入り。