大晦日


東京は年末、ずっと良い天気が続いた。大掃除日和って感じ。おかげさまで、どうにか数日間に分けて、無事大掃除を終える事ができた。換気扇、レンジ台、水回り等々、いろんな場所をきれいに掃除するとやっぱり気持ちがいい。本当は、換気扇って1ヶ月に1回は掃除をした方がいいんだよなあ、、なんて毎回思うんだけど。実際に出来たためしがない。(笑)せめて、連休とか夏休みとか、そのあたりには換気扇掃除とレンジ台掃除くらいやっておかねば。姑は、日頃からすごく几帳面で、隅々までお掃除が行き届いてる人だった。いつも、大掃除なんて必要ない、日頃からちゃんとお掃除してれば。なんて小言言われたっけ。旦那にとっては、その義母の掃除が日常レベルだったので、結婚して、私のようなずぼら人間がこの世にいるというのが結構衝撃的だったらしい。いえ、実家ではこのくらいが普通人間レベルだったんだけどね〜。

晦日は、予報通り風が強くて、日が傾く頃からどんどん気温が低くなってきた。この冷たい空気が年末らしいといえば、年末らしいけど。
年末最後の買い出しに、銀座へ。年に一回、お正月だけ、贅沢して銀座の吉澤で牛肉を買ってしゃぶしゃぶをする我が家。去年は、年末買いに行くと、お手頃価格のお肉がすべて売り切れていてすごくショックを受けたので、その教訓を生かし、今年は数日前に予約をしておいた。その予約のお肉を取りに行き、ついでに、松屋の地下なんかも一回りして、街の様子を満喫。

ウェンディーズには、長蛇の列が出来ていた。今日が最終日だったっけ。ハンバーガー自体ほとんど食べない私なので、それほど思い入れが無いんだけど、ハンバーガーがマクドだけになってしまったらかなり寂しいんじゃないかとちょっと思ったり。