お雑煮とおせち


日付が2010年1月1日になった頃から、ごそごそとおせちを詰め始めた私。と言っても、おせちのうち手作りはほんのわずか。買ってきたきんとんと黒豆、焼き豚とローストビーフをつめて。後は、一応手作りした蟹入り(かに缶だけど)卵焼きと、なますがわりの大根のサラダをつめた。かまぼこは、一応飾り切りにしてみたりして。まあ、元旦にちょこっとつまむだけだし、これで十分でしょ、という感じ。重箱は、ちょうど天然の冷蔵庫のように冷えてるベランダに出しておいた。

そして、お屠蘇。これは、毎年熊本の赤酒を使って作ってる。屠蘇散のはいったティーバッグを丸一日つけて味をつけておいたお屠蘇。赤酒に良い香りがうつっていて、これがなかなか美味しい。

元旦は、お昼頃までゆっくり眠って、お雑煮とおせちでのんびりブランチ。我が家は関西風の白味噌のお雑煮。お餅が見えないけど、丸餅をゆでたものが入ってる。(正確には、レンジで軽くチンして鍋に投入して作る。)具は、大根と人参、三つ葉と生麩。シンプルなお雑煮。ここのところ毎年気に入って使ってる白味噌が、すごく美味しいので、今年もなかなか良い味にできた。
東京では、年末が近くなるとお雑煮用の鶏肉がどこでも売られていて、私としては興味津々。関東風のお雑煮って食べたことないので、誰か一度作って食べさせてくれないかな〜なんて思ったり。お雑煮って、地方ごとに違うだけじゃなくて、それぞれの家庭のよっても違うみたいだから、いろいろ面白いよね。
お屠蘇で乾杯して、おせちをちょこっとずつつまむ。

お正月はのんびりが一番だね。今年もどうか良い年になりますように。