3連休はのんびり


年末年始のお休みは、のんびりというより、なんだかばたばた忙しかった。大掃除もあるし、帰省もしなくちゃならなかったし。そのぶん、正月明けのこの3連休は本当にありがたい。ようやくのんびり一息ついた感じ。

金曜の夜は、旦那と銀座で待ち合わせしてちょっと銀座をぶらぶら散歩して帰った。まだまだバーゲン真っ最中という感じで、ちょっとだけお店をチラ見したり。欲しい物はいろいろあっても、なんでも高いな〜なんて思いつつ。

土曜日は、久しぶりに新宿の伊勢丹へ出かけてみた。そこで一足靴をゲット。バーゲンでの買い物はこれで打ち止めにしなくては、、。それにしても、靴って高いなあ。まあ何年も大事に履けば元は取れるからいいか、、。

それから、地下の“あめやえいたろう”というお店でちょっと珍しい飴菓子を2種類買ってみた。一つは、板状になった飴で、口溶けのいい柔らかいお菓子。

もう一つは、チューブに入った飴菓子。これはそのまま食べてもいいし、パンに塗ったり紅茶に入れてもいいらしい。あめやえいたろうは、その名の通り、榮太樓總本鋪が開いた新しい商品を展開するお店みたい。アンテナショップって感じ?いろいろこういう変わった新しい飴菓子を作ってるんだ。そういう新商品を試してみるのも食いしん坊の私には楽しいな。

さて、日曜日。まだまだ混み合う深川不動堂と、富岡八幡宮にようやく初詣に行った。旦那が成田さんでおみくじの凶を引いたし、私が験直しにおみくじを引いてみよう、、と思ったら!なんと私も、凶を引いちゃった。恐るべし、深川不動堂。やっぱり今年は我が家の運勢はいまいちなのか?ま、これからだんだんましになってくると信じて頑張るしかないよね。で、今度こそ験直しに富岡八幡宮に行っておみくじを引き直した。今度は吉。やっぱ富岡八幡宮は優しいわ。

で、今日、成人の日は、丸の内あたりをうろうろまたウィンドウショッピングして歩いたりした。丸の内では、こういう晴れ着集団も見かけたりして。いやあ、やはり若い女の子の晴れ着姿って華やかでいいもんだね。