こんなもの食べた


2月3日は節分。一応、近所のお寿司屋さんで買ってきた恵方巻きを旦那と半分分けして食べた。半分に分けると、福も半分?な気もしたけど、ま、気持ちの問題だからいいか。恵方巻きって、旦那は結婚前から実家でやっていたらしい。義母はそういう縁起物を大事にする人だったので。てことは、もう20数年こうやって恵方巻きを食べてるのね〜。

で、恵方巻きとの取り合わせとしてはどうなの?という声もありそうだけど、メインは鶏の水炊き。寒い時は鍋にかぎるよね。鶏は、築地の宮川食鳥鶏卵の鶏。やっぱりここの鶏は、すごく美味しい。銘柄鶏じゃないのにね。さばきかたがうまいってのもあると思う。

そして、4日の夜はてんぷら。ちょうど美味しそうなタラの芽を見つけたので、てんぷらが食べたくなって。タラの芽と蓮根、しめじ、海老、ホタテ、イサキなんかをてんぷらにした。お魚屋さんのおばちゃんに薦められて、ホタテをてんぷらにしてみたんだけど、これがなかなか美味しかった。新鮮なほたてだったので、さっと半生くらいに揚げたんだけど、柔らかくて口当たりもよく、すごく美味しかった。タラの芽は、春の香りが感じられたし。ちょっと面倒くさいけど、てんぷらも美味しいね。

金曜日は、魚屋さんで美味しそうな青森深浦産アンコウを見つけたので、アンコウ鍋。寒かったし。

アンコウって、本当にぷりぷりして美味しい〜。この骨のついてるアラの部分がまためちゃ美味しいのよね〜。ぷりっぷりで。

で、今日の夜は、豆入りカレー。白花豆は、年末に築地で買ってきたもの。一晩水につけて、柔らかくゆでてカレーに加えたけど、豆にほんのり甘みがあって、カレーにあうのよね。サフランライスを炊いてあわせると、すごく美味しい。サフランって高いけど、やっぱり良い香りだなあ。

おまけ。パン編。これは、旦那が茅場町を通りかかった時に買ってきてくれた、一部で有名なパン屋さん、ベニヤのパン。時々TVの番組なんかにも出てるらしいんだけど、平日のみの営業で、今までパンを買えたことがなかった。なんか柔らか系の調理パンで有名なので、私の好みからはちょっとはずれるかも?と思っていたんだけど、食べてみてちょっとびっくり。なるほど、人気があるのもわかる。この写真の左のオレンジ色のパン。これが、柑橘系のクリームパンだったんだけど、ものすごくたっぷりクリームが入っていて、そのクリームがめちゃうまだったのだ。カロリーはお高めかも?と思ったけど、、でもすごく美味しい。やっぱりベニヤさん、あなどれないわ。ここで人気のトマトボールとかハチミツバターとかも、ちょっと食べてみたいなあ。平日のみだから、よっぽど機会がないと買えそうにないけど。