こんなもの食べた


日曜の夜。まずは山菜混ぜご飯。混ぜご飯の素を使ったので、超お手軽。でも美味しかった。

豚の紅茶煮のサラダ。豚の紅茶煮は作り置きしておくとちょっと便利。

見た目はちょっとよくないけど、甘鯛。これが、身が柔らかくてぷっくりしていてすごく美味しいのよねえ。

月曜日は、ハヤシライス。牛肉とタマネギに、エノキと椎茸もプラスして。たまにこのデミグラスソースの味が食べたくなるのよね〜。それに、豚の紅茶煮入りのサラダを添えて。

今日の晩ご飯は、久しぶりに作ってみた鶏はむ。たれは、すりごま+ポン酢+マヨネーズで。

鶏のゆで汁は、もちろんスープに。寒かったので、酸辣湯風に味付けした。寒い日は酸辣湯みたいなものが暖まるね。

夜、実家の母からイカナゴの釘煮が届いた。タッパーにいっぱい。しばらくお弁当のおかずに困らないから助かるなあ。Yakuちゃんの日記で見て、「そうかあ、、イカナゴの季節やなあ。」と思っていたところだったし、とても嬉しい。関西の春の風物詩だねえ。

本醸造の呉春をちょっとずつ飲みながら、、ってのがいいかな。

そして、この頃の朝ご飯はこれ。干し芋。以前職場で、事務室のお姉さんが代表して共同購入してくれていた、農家直販の干し芋。産休中のSWEETYさんが、代わりに代表者になって取り寄せてくれたので、久しぶりに食べられた。やっぱりこの干し芋は格別だわ〜。食べ過ぎないように気をつけなくては、、。