空からみた東京

Soichi Noguchi 野口 聡- (@Astro_Soichi) | Twitter
国際宇宙ステーションに長期出張中の野口聡一さん。twitterでつぶやき中なんだけど、ただつぶやくだけじゃなくて、宇宙ステーションから見た東京や大阪、名古屋などなど、上空から見た日本の写真をアップしてくれている。東京の写真は、なかなか感動的に美しくて、これはどこかな〜なんてグーグルアースとてらしあわせながら見てみた。新宿、池袋、渋谷あたりは明るいな〜、とか。やっぱり皇居があるから東京の地形はわかりやすいなあ、、とか思ったり。で、自分のマンションはこのあたり、、と目をこらしてみると、たぶんこれ?と思う灯りを発見!うちのマンション、写ってるよ〜。と、なんかちょっとだけ感動。空から見たらほんのちっぽけな街で、い〜っぱいの人間がああでもないこうでもないと、じたばた生きてるんだなあ。なんだかとても面白い。