こんなもの食べた


土曜日。美味しそうな鯛ちゃんを、いつもの魚屋さんで発見。迷わず購入。

塩こしょう、ハーブ、オリーブオイルをかけて、野菜と一緒にオーブンで焼いてみた。う〜む。やっぱり鯛は美味しい!

しめさばもつやっつやで美味しい。

フェタチーズやハムなどを盛り合わせたサラダ。

土曜日の夜中、ちょっと時間があったので、こんな作り置きを作ってみた。ブラジル料理のモーリョ・デ・ビナグレッチ。ネットで見つけて、これ作り置きにいいかも〜と思った。トマト、タマネギ、パプリカ、キュウリ、ハーブに、塩こしょう、白ワインビネガー、オリーブオイルをいれて混ぜ合わせたもの。一日くらい置くとしんなりして味がよくしみるみたい。冷蔵庫で一週間は大丈夫とか。これは、サラダに混ぜたり、肉や魚の付け合わせにしてもいいとか。

翌日曜日、早速サラダに。レタスと、ちょっとささみの酒蒸しの上にたっぷり、このモーリョ・デ・ビナグレッチをのせた。さっぱりして美味しい。

それに、豚のソテー。

そして、人参ご飯。何度かブログにのせたけど、レシピは簡単。お米と一緒に、人参のすりおろし、白だし、みりんをちょっといれてご飯を炊飯器で炊く。炊きあがったらちりめんじゃこを混ぜて、大葉をのせてできあがり。簡単で美味しい。

それを今日のお弁当に使い回し。彩りがきれいだから、お弁当向きだよね。

で、今日の晩ご飯は、日曜の夜に仕込んでおいたグーラッシュ。パプリカで体がぽかぽかしてくるなあ。

またモーリョをちょっと加えてサラダ。今日はチーズをあわせてみた。

国産の白アスパラがそろそろ出回る季節。やっぱりドイツの方が太くて美味しかったような気がするけど、それでもかなり国産ものも味がよくなった気がする。白アスパラかあ、、。春だなあ。

そして、、食べてみた!ラクダのミルクのチョコ。ラクダのミルクって、、、なんかちょっとくさそう??と思ったけど、その点は全然大丈夫だった。山羊のチーズは結構においがあるなあ、、と思うけど。チョコレートにすると、そういう独特の香りはなくなるのかな?ただ、このチョコレートは、スパイスがいろいろ入ってるチョコで、すごくそういうスパイシーなところが美味しかった。甘さもちょうどいい感じ。ビターよりは甘めだけど、これくらいがちょうどいいかな?なかなか美味しいチョコだった。牛乳とラクダのミルクの違いが、味ではよくわからなかったけど。栄養面ではラクダのミルクがすごくいいらしい。本当かな。

それから、晩酌はまっこり。韓国のどぶろくどぶろくというわりには、今まで韓国食品店なんかで買うと、ちょっとお高い?感じだった。でも、このJINROが出したまっこりは結構お手頃価格。これなら時々飲めそう。ちょっと嬉しいな。いや、飲み過ぎには要注意なんだけど。(苦笑)