送別会

韓国人留学生の女の子が、今月末に帰国してしまうので、火曜の夜は送別会だった。お店は、職場近くのちゃんこ鍋のお店。

ちゃんこ鍋は、鶏ガラベースのだしが、すごく美味しかった。ちゃんといい材料でとっただしっていうのは美味しいなあ、、としみじみ。鍋については、こちらはさわらず、おかみさんが様子を見て、食べ頃を教えてくれる。中身は鶏肉、えのき、しらたき、うすあげ、人参、ゴボウ、など。韓国人の学生に、ちゃんこ鍋について説明しようと思っても、、ちょっと難しい。相撲部屋で作る鍋なんだけど、、というところまでは説明できるけど。これがちゃんこだ!という説明は難しいよね。ちゃんこって結局中身はいろいろだよね?なんて話になった。私のイメージでは、中身はなんでもお好みで、という感じ。鶏の団子がデフォルトで入ってるのかなと思っていたけど、そうでもないみたい。ここのお店は入ってないし。
まあ、それはともかく、ここのちゃんこはあっさり味で、とっても美味しかった。

やっぱり家でもちゃんと鶏ガラでスープをとって作ったら美味しくなるかなあ。なかなかそこまでできないんだけどね。しめの雑炊がたっぷりあって、すっかりおなかいっぱいに。

自家製のさつま揚げもついてる。これは揚げたての熱々で、ふんわりして美味しい。さつま揚げって前に家で作って大失敗してから作ってないけど、、また挑戦してみようかな。やっぱり失敗したらショックかな。
最近、うちの研究室は、研究員や外部から派遣されて研究に来てる人など、大人のスタッフが増えてきた。飲み会になると、ついつい若い学生よりそっちのおっさんグループ(といっても私より若いんだけど、、笑)と話してる事の方が多いな。年が近いから話しやすいってのもあるかも。一度研究室を卒業して、就職して、今は企業から派遣されて研究に来ている元学生の話なんかもとっても面白い。パプアニューギニアに行って、外国人スタッフを引き連れて、あちこちのバルブを点検して回った話とか。
来年度はまたまたスタッフが増えて大所帯になっちゃって、私の仕事もそれだけ増えるかな〜と、ちょっと心の中で憂鬱な部分もあるんだけど。ま、いろんな人がいっぱい来て賑やかになるってのは、それはそれで楽しいことかも。