桜のつぼみもふくらんで


今日、土曜日から3連休。やっぱり連休はなんか気分がいいなあ。昨日、金曜日は、倉庫部屋の片付けや机のレイアウト変更など、午後は3時間くらいずっと力仕事をやってくたびれた〜。春に異動もあるからその準備もかねて、研究室内の整理をだいぶんやったというわけで。学生くん達がいっぱい手伝ってくれたおかげで、随分スッキリしてよかった。でも、ずっと作業して、重い物も運んだから、本当くたびれた。その平日の疲れを吹っ飛ばすように、連休ではリフレッシュしたいな。

近所の佃の桜は、毎年お花見客で賑わう場所。今日見てみると、もう蕾がピンク色でふくらんでる。明日にも開花しそうな勢いだわ。今日はぽかぽか陽気で暖かかったからなあ。でも、強風が吹き荒れたので、まだ桜が開花して無くてよかった、という気もするな。穏やかな晴天が続くと、桜の見頃も今年は早くなるかな?でも三寒四温だから、まだまだ花見の予定は立てられそうにないね。