タモリ倶楽部

毎回、なんとな〜く見ているタモリ倶楽部。今回は、私の大好きなお料理編だったので、じっくり見た。“新野菜で新つまみを作ろう”という特集。そこで、いろいろ新種の野菜をとりあげて、それを使って料理を作っていたんだけど、、ゲストの正直なコメントについ爆笑してしまった。新種の野菜を、まずは生でかじってみようって食べてみたんだけど。ミティという野菜を一口食べての、みんなのコメント。「道ばたの草みたいな味。」「茨城あたりのゴルフ場のバンカーの味がする。」、、て。おいおい。それはあかんやろ〜。せっかくいろんな農協が、新しい野菜を売り込みに来てるんだからさあ。画面の下にテロップが入って「出演者はグルメではありませんので、コメントは不適切な場合があります」って。そのテロップにも爆笑。やっぱり面白いわ、、。
新野菜をカレー風味ポトフにして、なかなか美味しそうだったけど、どうも1個1個の野菜の味の個性が強くて全体としてのバランスがいまひとつ?みたいな感想だった。値段にもよるけど、蕾菜というカラシナの一種という野菜は食べてみたいなあ、、と思った。あと、道ばたの草の味??のミティも、ちょっと食べてみたいかも。